[HOME]
名探偵たちの事件簿(掲示板)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
ホームページ
好きな名探偵
タイトル  
コメント
パスワード (記事メンテ用)

[35] Re:[34] カーナッキのパスティーシュ
投稿者:ちゃ@管理人
投稿日:2021/06/24(Thu) 09:02  

> ウィリアム・ミークル「黄衣の病室」
教えてくれてありがとうございます。ナイトランド・クォータリー09読みました。
ナイトランド・クォータリー18にもミークルさんのカーナッキものが掲載されているみたいですね。



[34] カーナッキのパスティーシュ
投稿者:RUN
投稿日:2021/06/11(Fri) 09:41  

ウィリアム・ミークル「黄衣の病室」


[33] 今年もお世話になりました。
投稿者:志らとり
投稿日:2019/12/31(Tue) 22:27  

今年もお世話になりました。
前にお知らせした、水声社の「ルパンの世界」どうも流通在庫が一部にあるようです。なお、物理学の教鞭というのは当方の拠った情報源が同名異人を混同した所為で別人との事です。
失礼いたしました。訂正をして置きます。



[32] アルセーヌ・ルパン 参考文献追加
投稿者:志らとり
投稿日:2018/09/17(Mon) 23:00  

「怪盗ルパンの時代」和田英次郎 早川書房。1989.5(版元品切・実質絶版と思われる)
 単行本です。同題の雑誌連載に書き足したのではないかと思いますが、雑誌連載を不所持なので確言は出来ません。
「ルパンの世界」ジャック・ドゥルワール/大友徳明訳.水声社。2018(版元品切)
  出版後幾らもしないうちに版元品切です。原著者は、「心ならずもアルセーヌ・ルパンとなったモーリス・ルブラン」1989.「アルセーヌ・ルパン辞典」2001.の著者でアルセーヌ・ルパン研究の第一人者。大学で物理学の教鞭をとっている由。「世界」の原本は2003年刊。

序に、「ピラミッドの秘密」は、「地獄罠」の部分を削って出だしを書き改めた改訂版とその後南洋一郎没後に「ルパンのいたずら」の章を削った削除版とがあるので、都合三種類のバージョンがあります。



[31] 今年も御世話に成りました。
投稿者:志らとり
投稿日:2017/12/30(Sat) 14:14  

今年は、前半に山中峯太郎のホームズ譚が作品社から浩瀚の三冊本として刊行された位しか、御連絡できず、鼬の道となってしましました。
昨年も同じ様の事を書いており進歩ないですね。

皆様、佳い御歳を御迎え下さい。



[30] 志らとり
投稿者:あゆ美
投稿日:2017/07/08(Sat) 15:06  

なんで芝居の最後にどんでん返しがあるのバラしちゃったの?ネタばれしてんじゃん!
あといいかげんに北原尚彦先生に迷惑かけるのやめなよ!北原先生がリツイートした方にちょっかい出すなよ!自分でつぶやいて話相手見つけなよ!
TF時代からどんだけ老害まきちらせば気がすむんだ!



[29] ルパン・エチュード(1)刊行
投稿者:志らとり
投稿日:2017/06/22(Thu) 23:11  

「アバンチェリエ」「VSルパン」に続いて今度は秋田書店から岩崎陽子先生の「ルパン・エチュード」(1)が刊行されました。今回は「アンベール夫人の金庫」(短編集「強盗紳士アルセーヌ・ルパン」所収)によったOp3.以外のOp1.Op2.Op4は作者オリヂナルで岩崎版ルパンとしてルパンの出自独自に描いています。



[28] 山中峯太郎の名探偵ホームズ
投稿者:志らとり
投稿日:2017/04/06(Thu) 00:42  
ホームページ:http://ameblo.jp/teshiratori/entry-12251472805.html

正統派のシャーロック・ホームズのファンからは排斥されそうなのですが、シャーロキアンの北原尚彦さんもファンなので。
山中峯太郎の「名探偵ホームズ全集」(ポプラ社・全20巻)が元のポプラ社版は刊行順の乱れがひどいとして、順序を正し3巻にまとめ直して、作品社から順次刊行中です。1月に第1巻が、4月の20日予定の第2巻が3月28日に発売されました。第3巻は7月20日の予定です。各巻とも山中峯太郎とシャーロック・ホームズの研究家で歯科医師の平山雄一氏の註が付いています。第3巻には平山氏の解説も付く予定です。
この全集、出版社の都合で発刊順序は内容と無関係だし、巻によっては峯太郎の序文を峯太郎没後に勝手に弄って或る巻では事実関係がおかしくなっています。(「深夜の謎」の巻です)
作品社版の第1巻と第2巻にはポプラ社版の7冊分宛が、第3巻は残りの6巻分が収録される筈です。



[27] Re:[26] 今年はお世話になりました。
投稿者:ちゃ@管理人
投稿日:2017/03/24(Fri) 07:00  

返信おそくなってごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。



[26] 今年はお世話になりました。
投稿者:志らとり
投稿日:2016/12/30(Fri) 22:29  

今年は色々とお世話になりました。
最近アルセーヌ・ルパンに関する新しい話題がなく、更には隅の老人も厚冊の一回限りで、当方も新ネタが殆どない状態です。

皆様佳きお年をお迎えください。



[1] [2] [3] [4]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -

[HOME]